時々・水彩

透明水彩で、風景とか人物とかいろいろ描いてます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

本年も

色々お世話になりました。 絵は長男。2005年2月だから、約16年前ですね。もうフライトジャケット(っぽいの)着てるし・・・次男、三男も受験が控えてます。みんな努力が報われると良いのですが。 来年も宜しくお願いします。 (2021年12月 WF(N) F4)

水彩教室(12月)

12月の課題は風景画でしたが、”セオリー”についての考察を深める内容でした。遠景/中景/近景の仕上げ方とか・・・ 今年最後の教室でした。やはり実際に対面で教わって良かったと思っています。判らない事とか知りたい事を、その場ですぐ聞けますからね。くど…

どんど焼き

毎年、谷地川沿いのちょっとした広場でやるので、見に行った時の行きか帰りだと思います。絵にはどんど焼き感は無いのですが。 調べると、2005年1月10日でした。もう15年前以上かあ。時が経つのが早い・・・ (2021年12月 WF(N) F6) 来月、久しぶりに見に行っ…

デッサン教室(11/28)

今日は人物デッサンの教室でした。(実は2回目)中野駅から徒歩15分位。 (2021年11月 マルマンスケッチブック) 20分×6ポーズで、途中休憩等挟んで3時間。20分だと、今の私は形をとるだけで精一杯ですね。顔とか細部をもっと描きこみたいのですが・・・ 結構大人数(…

水彩教室(11月)

11月の課題は”虎(の赤ちゃん)”でした。やっぱり、毛並み感が難しいですね。でもちょっとしたコツを教わりました。基本わんちゃんもねこちゃんも同じ技法で対応可能との事なので、練習しよう。 (2021年11月 WF(N) F4)

以前

6月に描いた時の絵を、再度描いてみました。上達度合いの確認の為に(上達しているかどうかは別として) (2021年11月 WF(N) F4)

今度は

重ねて重ねて、描いてみました。後、茶色系をなるべく使わない様にした。 (2021年11月 WF(N) F4) 絵は三男ですが、次男含め今年は受験なので家の中がピリピリしてます。

画風を

変えて描いてみました。いろいろ試してみよう。まだ画風で悩むレベルでも無し。 (2021年11月 WF(N) F6)

細かく

描きすぎなんですよね。 昔の写真で退色も激しく、電子データもないので絵に残したいなと思って、がんばって細部まで描きこんでしまいました。 (スマホで撮ったら本物の写真より見やすい。IPHONEスゲー!) で、描いた絵なんですが、なんだか・・・ (2021年…

水彩教室(10月)

10月の課題は”秋の風景”でした。特に技法の練習的な事はなかったですが、サイロ(牛さんのご飯が入っているらしい)を丁寧に描いてとのことでした。 (2021年10月 WF(N) F4) 真っ直ぐな線を長く描くことが難しいことを、改めて実感。

長男

を描いた絵は、初めてブログに投稿したかも。 今年、大学を中退して3度目の正直で自〇隊に合格して本州の西の一番端に行ってしまいました。 まあ、夢が叶ったのだから、親は応援するしかないですよね。 (2021年10月 WF(N) F6)

嫁さんの

実家で、昔撮った写真から。 喜ぶ次男 不安な三男 なにやってんの(笑)的な、義理のお母さん (2021年9月 WF(N) F6) 今回はF6サイズで。 A3サイズでコピーした写真で描くと、ちょうど同じ位で描きやすし。

水彩教室(9月)

9月の課題は”余白を生かす”風景ではなく、あけびを描くでした。今回も初めて行う技法(水を垂らしてバックランを作る)があり、苦労しました。 (2021年9月 WF(N) F4) あけびに出来た影がなー もう少し時間を掛ければうまく出来たかも(言い訳)

ドライブラシ

の練習も兼ねて。 (2021年9月 WF(N) F8) 場所は、霧降高原の大笹牧場だったと思う。行ってみると、確かに霧深い場所だった記憶があります。この時は義理のお姉さんが那須に一人暮らしをしていて、皆で遊びに行った時に立ち寄ったのだと思います。昔の写真を…

初めて

今までF4サイズでしか描いた事がなかったのですが、初めてF8サイズで描いてみました。なんか緊張しました。 (2021年8月 WF(N) F8) F8の画用紙は、世界堂で購入。ブロックタイプを購入しようか迷ったけど、未だ沢山使うか判らないので、中判(760×560mm…

水彩教室(8月)

8月の課題は”ドライブラシ”海岸の風景(ご家族でニュージーランドへ行った時の風景だそうです>くどう先生)日本とは気候の違いで、雲の形が違うそうです。 (2021年8月 WF(N) F4) 海の波感と砂浜にドライブラシを用いています。意外と難しい。いきなり本番…

画筆ホルダー

絵画教室に行く時とか、筆を持ち歩くのに必要ですよね。嫁さんのお友達に作ってもらいました。市販品はなんか見た目がねえ・・・手作り品はテンション上がりますね!お友達さんありがとー ・ぐるぐる巻きタイプにしました。 ・巻き解くとこんな感じ。 ・筆先…

水彩教室(7月)

先週末が受講日でした。課題は、木の描き方。赤い花の大きい樹木は、サルスベリだそうです。 ・教室で描いた絵 (2021年7月 WF(N) F4) ・遠近感がおかしいので、家に帰って再度描き直した。 (2021年7月 WF(N) F4) あまり変わらないか・・・

外でプール

子供が小さい時は、庭にプールを出して良く遊ばせてたなー ・昔の写真から(多分2歳位の時の次男) (2021年7月 WF(N) F4)

姪っ子

サマーランドに遊びに行った時だと思います。5歳位かな? もうちょっとで社会人だもんね! 時が経つのは早いねー・・・ (2021年7月 WF(N) F4 ) 相変わらず、髪の毛がどうなんだか orz...その他いろいろごめんね、〇みちゃん m(_ _)m 元写真はこちら。

八高線

家の近所の踏切から見たところを描きました。 奥行感がもっと欲しいのと、中景から奥は右側から光が差し込んでいる感を出したいのですが、難しいですね。手前をもっと暗くした方が良いのかな? 今度、先生に相談してみよう! (2021年6月 WF(N) F4 )

陰と影

最近の悩み事です。 顔の暗い部分を何色にしようか?反射光の色が影響するのなら、 蛍光灯の青っぽい感じになるのか。 自然な感じの方が良いのか。 影は無彩色でいいのか。 何か色があるのか・・・ ・昔の写真から(多分3歳位の時の次男) (2021年5月 WF(N)…

我が家の犬

もたまに描きます。今年でもう11歳になる柴犬。大病もせず元気です。 (毛並み感にいつも悩む・・・ 2021年4月 WF(W) F4 )

水彩教室

ですが、月1回通っています。ちょうど昨日が受講日でした。 くどうさとし水彩教室 https://kudo.fun/ (ブログはこちら) https://blog.kudo.fun/ 今回の課題は、海とヨット。 (海の波感が・・・ WF(N) F4) 今回は6人の出席でした。皆さんおじょうずです。…

家族受け

が良いのは、風景画より人物画です。 小さかった時の子供の写真で絵を描くとすごく興味を持ってもらえるのですが、 現在私の技量が家族を納得させるレベルにない為、ダメだしもすごいです。 ・昔の写真から(多分2歳位の時の三男) 前髪が・・・首も何だか怪し…

誰に教わろう・・・

で、めでたく通信講座は終了しました。 さてこれからどうしよう。 自力で描き続けるか、誰かに教わるか… 絵画教室は世の中に沢山あるけど、普段は会社勤めなので土日しか行けない。教わるなら、今度は対面がいい。 色々調べると、以前から気になっていた素敵…

通信講座のこと(その3)

で、去年の7月から受講し、今年1月に終了。 期間内に、決められた4回の課題を提出することが出来ました。 因みに期間を過ぎても、半年以内なら課題の添削はしてもらえるみたいです。 終了証書も、もらえます。 (端っこ破けちゃってるし・・・) 【感想】 添…

通信講座のこと(その2)

添削されて戻ってきた絵です。これは添削前の元絵。 絵の上に透明フィルムが重ね貼られていて、フィルム上に絵の具で添削されています。 (元絵の上に透明フィルム) 更に、アドバイスが書かれたトレぺが重ね貼られています。 (元絵の上に透明フィルムとト…

通信講座のこと(その1)

(教本) 早速、NHK学園の通信講座を申し込むと、教材が届きました。 教本、画用紙等々。教本の著者は、TVで有名な野村先生。もしかすると市販されている本と同じ内容かもしれません。 絵の具・筆とかは事前に購入していたので、教具無しコースで申込(28,70…

始めたころの話

絵(透明水彩)を描き始めたのは、去年の7月からです。昔から絵を描きたいとは思っていたのですが、全然知識が無いので先ずは誰かに教わりたいと思い、近くのカルチャースクールへ出向いて体験レッスンを受けてみました。 レッスンはとても楽しかったのです…