時々・水彩

透明水彩で、風景とか人物とかいろいろ描いてます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水彩教室

ですが、月1回通っています。ちょうど昨日が受講日でした。 くどうさとし水彩教室 https://kudo.fun/ (ブログはこちら) https://blog.kudo.fun/ 今回の課題は、海とヨット。 (海の波感が・・・ WF(N) F4) 今回は6人の出席でした。皆さんおじょうずです。…

家族受け

が良いのは、風景画より人物画です。 小さかった時の子供の写真で絵を描くとすごく興味を持ってもらえるのですが、 現在私の技量が家族を納得させるレベルにない為、ダメだしもすごいです。 ・昔の写真から(多分2歳位の時の三男) 前髪が・・・首も何だか怪し…

誰に教わろう・・・

で、めでたく通信講座は終了しました。 さてこれからどうしよう。 自力で描き続けるか、誰かに教わるか… 絵画教室は世の中に沢山あるけど、普段は会社勤めなので土日しか行けない。教わるなら、今度は対面がいい。 色々調べると、以前から気になっていた素敵…

通信講座のこと(その3)

で、去年の7月から受講し、今年1月に終了。 期間内に、決められた4回の課題を提出することが出来ました。 因みに期間を過ぎても、半年以内なら課題の添削はしてもらえるみたいです。 終了証書も、もらえます。 (端っこ破けちゃってるし・・・) 【感想】 添…

通信講座のこと(その2)

添削されて戻ってきた絵です。これは添削前の元絵。 絵の上に透明フィルムが重ね貼られていて、フィルム上に絵の具で添削されています。 (元絵の上に透明フィルム) 更に、アドバイスが書かれたトレぺが重ね貼られています。 (元絵の上に透明フィルムとト…

通信講座のこと(その1)

(教本) 早速、NHK学園の通信講座を申し込むと、教材が届きました。 教本、画用紙等々。教本の著者は、TVで有名な野村先生。もしかすると市販されている本と同じ内容かもしれません。 絵の具・筆とかは事前に購入していたので、教具無しコースで申込(28,70…

始めたころの話

絵(透明水彩)を描き始めたのは、去年の7月からです。昔から絵を描きたいとは思っていたのですが、全然知識が無いので先ずは誰かに教わりたいと思い、近くのカルチャースクールへ出向いて体験レッスンを受けてみました。 レッスンはとても楽しかったのです…

はじめまして。

絵を習い始めて、もう少しで1年になります。 絵画教室の事とか、いろいろ書きたいと思います。