時々・水彩

透明水彩で、風景とか人物とかいろいろ描いてます。

最近の絵描き事いろいろ(5月)

なんか年を取ると、どんどん日々の時間が早くなっていく気がしますね。
未だ正月明けからちょっと経った位の気分ですが、もう5月か・・・

ということで、気を抜いてるとあっという間にクリスマスになってしまうので、珍しく今年のやる事をまとめてみました。

SNS関連】
教室で描いた絵とか習作とかを以前からブログで発表していましたが、去年末からTwitterで定期的に発表しています。
ブログの時と同様、変に飾らず下手でもありのままの絵を見てもらうスタンスです。
フォロワーさんも出来、リツイートもしてもらえる様にもなりました。ありがたいですっ!
でも趣味で描いているので、変な必死感が出ない様に気を付けなければ・・・
まあ、いろいろ夢が膨らみますね。フォロワーさんと個展開いたりとか。

【大作への挑戦】
今までF10迄のサイズしか描いたことが無いので、F20~40のサイズに挑戦します。
水彩紙はロールで購入してあるのですが、筆とかも大きいのが必要になるのかなー?
あとパネルも必要ですね。

【人物頑張ろう!】
やっと最近人間ぽく見える様になってきたとは思いますが、
なんかロボットみたいな固い無機質な感じになってしまいます。
もっと人間味ある柔らかい感じを出せたらなあ。
自分の目も肥えてきたせいか、自身の作品を見て落ち込む事多々(泣)
裸婦クロッキーに行く頻度を上げよう。

【人物以外も頑張ろう!】
くどう先生に教わった事を復習しよう。特に花木関連。樹木苦手なんですけどね ( ノД`)シクシク…

【いろんなインプット】
公募展見学とか、気になる作家さんの個展とか、いろいろ見て回りたいです。

【モデルさん探し(重要)】
教室で描いたモデルさんの絵を公募展に出す訳にはいかないしね。
人物主体の絵を描いていくつもりなので、モデルさん選びは避けて通れません。
知っている方に先ずは相談してみようかな。後はTwitterからとか。
美術モデルさんだとハードル高いので、写真モデルさんで探すつもり。
今年中になんとか。

【公募展への挑戦】
今年は情報収集のみで出品はしない予定です。
但し、神奈川美術協会関連とくどう先生の教室展には出品を予定しています。
来年は日本水彩展に挑戦!しようかな? 

肖像画の依頼】
先月、初めて肖像画を描く機会がありました。
又機会があれば挑戦したいですが、絵描きをビジネスにしようとは思っていないので(てか出来ないし)
話があれば程度で。

--------------------

次男の幼少の時)
大きい画用紙(B本判)で描きました。大きい紙に描くのって楽しいですね!インパクトあるし

嫁に見せた時の第一声。
小人図鑑だー!だって。ググると確かにまあ?