時々・水彩

透明水彩で、風景とか人物とかいろいろ描いてます。

最後の水彩教室(12月)

今月で絵を描き始めて2年半経過しました。
最初の半年間はNHKの通信教育(ちょうどコロナ全盛の時)後の2021年1月からくどう先生の水彩教室に通っています。

で、本日の受講を最後に水彩教室を、一旦退会する事にしました。
私としてはあっという間の2年で、自画自賛ですが頑張って津田沼迄よく通ったなーと思います。

くどう先生にはいろいろ教わりました。
私は美術の学校に通った事がなく基礎的な知識が欠けていたので、本当に手取り足取りそれこそ筆の持ち方から教わりました。
又、判らないことをどんどん質問するので、めんどくさい生徒だなーと思われてたかもしれません。

先生に初めて教わった事を良く覚えています。
下塗りの時に、紙の上に水をひく量のすんごいこと(笑)本当にびっしょびしょで、こんなして大丈夫なの?という感じでした。
下書きなんか適当でよし(悪口ではありませんよ)でも透明水彩ならではの技法を直に見て学ばせてもらい、間違いなく私の絵を描く基礎を作っていただいた先生です。

ということで、来年からは誰にも教わらずに描いていかなければなりません。
引き続き教わった事をベースに描きたいこと、表現したいこと徐々に絵に出来たらなーと思っています。

これからも元気で、ご自愛下さい。

 

絵はあいかわらずでした(真ん中の木は、ダケカンバというそうです)

(2022年12月 WF(N) F4)