時々・水彩

透明水彩で、風景とか人物とかいろいろ描いてます。

家族が一人減る。

先週あたりから急に大分涼しくなりましたね。当ブログのアイコンでもある家族(きなこ。柴犬)が急逝しました。14年の生涯でした。 ちょうど季節の変化が激しかった先週、急に大好きな散歩をいやがり、むしゃむしゃ食べていたご飯を食べなくなり、おかしい…

最近の絵描き事いろいろ(9月)

前月と比べて朝晩は大分涼しくなりました。今までは早朝の柴犬散歩を半袖半ズボンで行ってたのですが、今日はちょっと厳しい感じで下だけジャージにしました。昼間は未だ暑いんですけどね。最近X(twitter)は低浮上なのですが、相変わらずほぼ何かしら絵を描…

最近の絵描き事いろいろ(8月)

熱い日が続いてますね。長い間エアコンでの生活が続くとなんか体調も優れず、描く気も萎えますがぼちぼちがんばっています。今月は達人と触れ合う月間としてまして、その報告となります。 達人に教わる)【その1】先週ですが、透明水彩を特徴を生かした人物…

最近の絵描き事いろいろ(6月)

じめじめした日が続きますね。なんかすみません。月一連載が定番の様になってしまって・・・ 【風邪】この時期は水彩紙が風邪を引くんじゃないかと心配ですよね。私も防湿袋(クサカベさんの)とか布団圧縮袋に紙を入れてますが、とはいっても、袋の開け閉め…

最近の絵描き事いろいろ(5月)

なんか年を取ると、どんどん日々の時間が早くなっていく気がしますね。未だ正月明けからちょっと経った位の気分ですが、もう5月か・・・ ということで、気を抜いてるとあっという間にクリスマスになってしまうので、珍しく今年のやる事をまとめてみました。…

最近の絵描き事いろいろ(4月)

4月になり桜が散ると、だいぶ暖かい日々になりますね。今日は半袖でも良いくらい。 初めての公募展)ツイッターでは報告していますが、先日公募展に出品し入選しました。第45回神奈美公募展になります。 (2023年4月 WF(N) F10) この絵は大体2週間かかり…

最近の絵描き事いろいろ

お久しぶりです。 最近も人物デッサン、クロッキー会にちょくちょく参加して少しは上手になってるのかなー?とか思いながら、なんとか描き続けています。 後、初めてなのですが最近肖像画を描かせていただきました。嫁さんの知人の方からの依頼で、お孫さん…

最近の絵描き事いろいろ

相変わらずブログ更新が滞っております。 日頃の出来事についてはTwitterに書き込んでいますが、ちょっとした失敗ごとがありました。 (´Д`)間違いに気が付かない【2/5の人物デッサン会】 この日のモデルさんは衣装もシンプルで凝ったポーズでもなく難易度は…

最近の絵描き事いろいろ

ご無沙汰しております。ブログ更新滞っておりスミマセンです。 今年になってからも引き続き、デッサン力向上の為に人物デッサン教室とかクロッキー教室に通っています。でも中々上手になりませんね。特にクロッキー(裸婦)は時間内に形をとるだけで精一杯・…

正月から良い天気!

新年明けましておめでとうございます。東京は雲一つ無い、良い天気ですね!今年もどうぞよろしくお願いいたします。今年からは、デッサン会/クロッキー会等については、主にTwitterにて報告したいと思います。まあいつもたいした事は書いていないのですが、…

人物デッサン(中原素描研修会@中原市民館)

今日は今年最後のデッサン会です。 今回描き方を変えてみました。背景とか大まかな部分は、水を引いた後にウェットインウェットで描き進め、顔の部分とかは普通に描いてみました。 (2022年12月 WF(N) F10) なんかこんな感じも良いかな。首元はもっと暗くしな…

最後の水彩教室(12月)

今月で絵を描き始めて2年半経過しました。最初の半年間はNHKの通信教育(ちょうどコロナ全盛の時)後の2021年1月からくどう先生の水彩教室に通っています。 で、本日の受講を最後に水彩教室を、一旦退会する事にしました。私としてはあっという間の2年…

人物デッサン(中原素描研修会@中原市民館)

天気がイマイチでしたが、行ってきました。昨日の夜、仕事帰りにクロッキーをしてきたので、まだなんか疲れが残っている感じ。現地に到着すると今日はなんだか人が沢山・・・部屋の中ぎっちぎちでの開催でした。 (2022年12月 WF(N) F10) モデルさんは、何回…

うりゃっ!

昔、祖父母と温泉旅行に行った時の写真から描いてみました。多分、日光の湯の湖かなあ?とうろ覚え。 当時(約15年前)の事を描きながら思い出すと、仕事が忙しくて全然余裕がなかったです。残業もそれなりにあったし、時差出勤とかテレワークもありません…

人物デッサン(UU会@横浜)

今月で絵描き歴2年と半年になりました。未だ楽しさだけで描いているけどそれでいいのかおまえは・・・ 今日は初めての教室です。素描会会員の方から紹介いただきました。 場所は横浜、桜木町駅から徒歩10分位でしょうか。家からはそれなりに遠いのですが…

クロッキー教室(桃園学園@四谷)

今日で2回目ですが、仕事帰りに寄りました。四谷駅から直ぐで便利な場所にあります。 多分自社ビルなのでしょうが、トレーニングジムがテナントで入っていて入口がちょっと分かりづらく、初回の時は迷ってしまいました。 今回は4回チケットを購入(1回あ…

水彩教室(11月)

今日は教室へ行く前に、くどう先生と同じJWS会員の徳田さんの個展に立ち寄りました。人物を描く方で皆さん承知でしょうが、展示してある作品は凄すぎで圧巻でした。同じ透明水彩なんだけど、なんでこんな風に描けるのか不思議?明るい部分も暗い部分も人物も…

人物デッサン(中原素描研修会@高津市民館)

朝から片頭痛がひどかったのですが、ロキソニンを飲んで調子が戻りました。めずらしく浪人生の次男が朝食を作ってくれて更にパワーアップ! 今日は高津市民館なので、武蔵溝ノ口駅で下車。たまに中原市民館(武蔵小杉駅下車)と勘違いして慌てることあります…

義理のお父母さん

三男の七五三で、近くの神社へ皆で行った時に撮った写真から描きました。後方に控えるは義理のお父さんお母さん。お母さんは今でも元気ですが、お父さんは既に他界しています。とても明るく、皆でわいわいするのが好きな方だった様に思います。お酒がまあ強…

人物デッサン(中原素描研修会@中原市民館)

朝から片頭痛がひどく調子悪しです。平日は調子良いのですが、片頭痛が発生するパターンは決まっていて、土日の休みの日に寝坊とかするともうダメです。寝坊しなければ良いのですが、週末は体も疲れているし・・・もう何10年来の付き合いで、たまに心配にな…

人物デッサン(中原素描研修会@高津市民館)

今日はいい天気!で、行ってきましたちょっとご無沙汰です。モデルさんは私は初めての方でした。本日も出遅れて(電車遅延もあり)真横からの位置取りになりました。真正面も1人分空いてたのですが、真正面てなんかモデルさんとちょいちょい目があったりして…

ぼーっと

お正月のにどんど焼きの時に撮った写真からの絵ですが、燃え盛る炎を初めてまじまじと見てびっくりしているのか?圧倒されているのか・・・多分生まれて初めて、大きい炎を見たのだと思います。 (2022年10月 WF(N) F4) 私も小さいころ父親に毎週の様にキャン…

水彩教室(10月)

今回の課題は”いろんな色をにじませる”でした。前回に引き続き、苦手な森林シリーズ(泣)湖面にコクチョウが泳いでたりします。どこの湖だろう?先生に聞くの忘れました(笑)ウェットインウェットで、いろんな色を混じりあう様に置いていきます。因みに葉…

かけっこ

15年位前、次男の保育園での運動会にて。2着だったらしく、すこしドヤ顔。左側の茶色い部分は大木なんですが見えませんね(泣)無くしても良かったかな?いずれにしても良く考えてから描かないと・・・ (2022年8月 WF(N) F10)

森林の中の双子ちゃん

以前にも描いた双子ちゃん。マスキングをしないで描いたので、どうしても風景の描き込みが弱くなる感じです。(言い訳)人物とのつながりは自然になるので、そこは良いとは思うんだけど・・・人物側が弱くならない程度に、風景側をもう少し鮮やかな感じにし…

Twitter

昨日から始めました。 引き続きよろしくお願いします。

デッサン教室(クロッキー)

本日は、中野のデッサン教室にお出かけ。いつもなんですが、満員御礼で部屋内きっつきつ(笑)でも皆さんの熱量が高く、なんか良い雰囲気です。 (2022年10月 マルマンクロッキー B3) 今日のモデルさんはとても若い方でした(学生さんかも?)ひさしぶりの裸婦クロッ…

水彩教室(9月)と友画会展

台風接近でのお出かけになりました。最近太陽を見ていない様な気がする・・・ で、今日は水彩教室の前に、友画会展を鑑賞してきました。皆さん上手でびっくり!友画会の方とは面識は無いのですが、徳田さんの素描が見たかったのです。(作品は以前鑑賞したこ…

人物デッサン(中原素描研修会@中原市民館)

今週末も台風接近で雨出動!所用があり、後半の部で参加しました。今回はしわを描くの忘れずにー? (2022年9月 WF(N) F10) 途中で気が付いたんだけど、モデルさんの首、こんなに長くない・・・

人物デッサン(中原素描研修会@高津市民館)

台風で大荒れでしたが、行ってきました!前回の反省を踏まえ、顔の陰影に明るい赤茶色(バーントシェンナ)を多用してみました。バーントアンバーより重い感じになりずらいかなと。(描き込み過ぎて日焼け人になってしまったこと過去に沢山・・・)目のハイ…