時々・水彩

透明水彩で、風景とか人物とかいろいろ描いてます。

最近の絵描き事いろいろ

相変わらずブログ更新が滞っております。

日頃の出来事についてはTwitterに書き込んでいますが、ちょっとした失敗ごとがありました。

 

(´Д`)間違いに気が付かない【2/5の人物デッサン会】

この日のモデルさんは衣装もシンプルで凝ったポーズでもなく難易度は低かったのですが、見事失敗してしまいました。

体全体に対して頭部が大きくなってしまいました(又は胴体が短い)

下書き前に何頭身かの比率を確認する様にはしていて、顔の長さ1に対して上半身(いすの面)迄を3.5としてアタリを付けた後に描き進めました。

下書きを終えた後に狂いが無いかをチェックしたつもりでしたが、問題無いと判断してそのまま着彩を進めていた途中でおかしい事に気が付きました。

既にこの段階では修正が利かないのでこのまま描き進めましたが、なんで早く気が付かなかったのと悔やんでしまいます。

(本当はもっと顔の小さいモデルさんなんです。すみません(汗))

時間の縛りがあるので焦ってしまうのですが、下書き後のチェックを念入りに行うしか無いですね。

後は雑線を極力少なくする様注意するとか。

チェックの際に引いて見ると狂いが分かりやすかったりするのですが、教室内が狭かったりで引いて見れなかったり・・・

いろいろありますね。

 

 

ギッタンバッコン♪

(2022年12月 WF(N) F8)

昔の写真をもとに描いてみました。

日付は2004年11月20日

確か那須野が原公園という場所へ遊びに行った時の写真だと思います。

この日は天気が良く、紅葉が綺麗だった記憶があります。

それと長男(右側)の誕生日でしたね!

時が経つのは早いなあ。