時々・水彩

透明水彩で、風景とか人物とかいろいろ描いてます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

家族が一人減る。

先週あたりから急に大分涼しくなりましたね。当ブログのアイコンでもある家族(きなこ。柴犬)が急逝しました。14年の生涯でした。 ちょうど季節の変化が激しかった先週、急に大好きな散歩をいやがり、むしゃむしゃ食べていたご飯を食べなくなり、おかしい…

最近の絵描き事いろいろ(9月)

前月と比べて朝晩は大分涼しくなりました。今までは早朝の柴犬散歩を半袖半ズボンで行ってたのですが、今日はちょっと厳しい感じで下だけジャージにしました。昼間は未だ暑いんですけどね。最近X(twitter)は低浮上なのですが、相変わらずほぼ何かしら絵を描…

最近の絵描き事いろいろ(8月)

熱い日が続いてますね。長い間エアコンでの生活が続くとなんか体調も優れず、描く気も萎えますがぼちぼちがんばっています。今月は達人と触れ合う月間としてまして、その報告となります。 達人に教わる)【その1】先週ですが、透明水彩を特徴を生かした人物…

最近の絵描き事いろいろ(6月)

じめじめした日が続きますね。なんかすみません。月一連載が定番の様になってしまって・・・ 【風邪】この時期は水彩紙が風邪を引くんじゃないかと心配ですよね。私も防湿袋(クサカベさんの)とか布団圧縮袋に紙を入れてますが、とはいっても、袋の開け閉め…

最近の絵描き事いろいろ(5月)

なんか年を取ると、どんどん日々の時間が早くなっていく気がしますね。未だ正月明けからちょっと経った位の気分ですが、もう5月か・・・ ということで、気を抜いてるとあっという間にクリスマスになってしまうので、珍しく今年のやる事をまとめてみました。…

最近の絵描き事いろいろ(4月)

4月になり桜が散ると、だいぶ暖かい日々になりますね。今日は半袖でも良いくらい。 初めての公募展)ツイッターでは報告していますが、先日公募展に出品し入選しました。第45回神奈美公募展になります。 (2023年4月 WF(N) F10) この絵は大体2週間かかり…

最近の絵描き事いろいろ

お久しぶりです。 最近も人物デッサン、クロッキー会にちょくちょく参加して少しは上手になってるのかなー?とか思いながら、なんとか描き続けています。 後、初めてなのですが最近肖像画を描かせていただきました。嫁さんの知人の方からの依頼で、お孫さん…

最近の絵描き事いろいろ

相変わらずブログ更新が滞っております。 日頃の出来事についてはTwitterに書き込んでいますが、ちょっとした失敗ごとがありました。 (´Д`)間違いに気が付かない【2/5の人物デッサン会】 この日のモデルさんは衣装もシンプルで凝ったポーズでもなく難易度は…

最近の絵描き事いろいろ

ご無沙汰しております。ブログ更新滞っておりスミマセンです。 今年になってからも引き続き、デッサン力向上の為に人物デッサン教室とかクロッキー教室に通っています。でも中々上手になりませんね。特にクロッキー(裸婦)は時間内に形をとるだけで精一杯・…

正月から良い天気!

新年明けましておめでとうございます。東京は雲一つ無い、良い天気ですね!今年もどうぞよろしくお願いいたします。今年からは、デッサン会/クロッキー会等については、主にTwitterにて報告したいと思います。まあいつもたいした事は書いていないのですが、…