時々・水彩

透明水彩で、風景とか人物とかいろいろ描いてます。

水彩教室(9月)と友画会展

台風接近でのお出かけになりました。
最近太陽を見ていない様な気がする・・・

で、今日は水彩教室の前に、友画会展を鑑賞してきました。
皆さん上手でびっくり!
友画会の方とは面識は無いのですが、徳田さんの素描が見たかったのです。(作品は以前鑑賞したことあり)
タイミングがあえば少し話を伺いたかったのですが、ちょうど全体講評をされていて、徳田さんはスマホを使っての動画撮りにお忙しそうだったので、20分くらい鑑賞した後、田無から津田沼へ移動しました。


水彩教室@津田沼くどう先生)
今日は課題無しですが、私が一番苦手な森林シリーズでした。
後、体験レッスンの方が1名いらしていつもよりにぎやかな感じ!

(2022年9月 WF(N) F4)

先生曰く、森は明るい部分と暗い部分を描き分ける必要があるけど、
あまり細かく細分化して描くとうるさく見えてしまう。
ある程度省略化し、且つ森に見える様にしなければとの事でした。

 

そして、今回から秘密兵器投入。

下塗りが楽ちん!
筆先があまり尖がっていないので空のグラデーション塗る時とかも良いかなと。
なんと24号!